○日記

男としてのレベル上げの記録です。

オンラインストレージの使い分け

最近、ラップトップのハードディスクの調子が悪いので、オンラインストレージにバックアップを取っておこうと思う。今までアカウントはもっていたものの、上手く整理しきれていなかったので、この機にしっかり使い分け、整理をしておこうと思う。

OneDrive

メイン。Office系などのドキュメントやプログラムなどの保存は基本ここにして、ドライブと同期。

Flickr

写真と動画。1TBもあるから、全く困らなそう。使い勝手のよい同期ソフトがないっぽいのが残念。iPhoneとAndroid向けのはあるのに。

Google Drive

主に、写真のバックアップ。写真の加工が楽チン。

Dropbox

使っている友達が多いから、ファイル共有などに使う。

Amazon cloud

kindle連携。

Mendley

学術論文。

まあ、こんな感じ。オンラインだけだと心配だから、大事なファイルはDVDとかにもバックアップとっておこう。

イケメン・美人が得をするとは限らないという話

ルックスがよいことがマイナスに働きうることを示唆する実験が紹介されていた。


この記事に紹介されているように、ルックスの良い人はそうでない人よりも人生で得をすることが多いと言われている。このあたりの話題は、なぜ美人ばかりが得をするのかに沢山、その例が紹介されている。履歴書を落とした場合に帰ってくる可能性が高いとか、同じ成績表で顔写真を入れ替えただけのものを教師にみせると、明らかにルックスのよい方に高評価を与えるとか。この本の中でも、美人がマイナスに働くケースが紹介されていて、それは、人は美人に裏切られたときほど、強いマイナスの感情を抱くというものだった。この例は、善良な人を裏切らない美人には当てはらまないので、普通に生きている限り美人は得なのだという感想を持っていた。


ところが、この記事で紹介されているのは、就職の面接などでイケメン・美人がマイナスに働くこともあるという話。ドイツの研究者たちの実験によれば、男女を問わず、同性同士だと、魅力的な容姿の相手に対して、厳しい評価を与えがちだという。これを、"indirect aggression"(間接的な攻撃)と呼ぶそうだ。同性内競争を勝ち抜くために、自分にとってのリスクは排除しているのではないか、というのが研究者の見方。


某弁当屋さんでは、客に安心感を与えるために美人は採用しないという都市伝説があるけど、その弁当屋以外でも美人が損することもあるとは驚き。同時に、女の子の言う「かわいい」は信用できない理由は、これだったのかと妙に納得しました(笑)


なぜ美人ばかりが得をするのか

なぜ美人ばかりが得をするのか

英語の発音を学ぶ@Youtube その1

久々の英語。やはり発音が気になるので、youtubeの動画をみつつ練習したいと思う。
タメになるところがあれば、内容のメモもしたいけど、基本は観た動画の記録ということで。

今日は、Pronunciation Proというチャンネルから。

How to learn English Pronunciation

学ぶ順番は、母音・子音、リズム(アクセント、イントネーション)。

www.youtube.com

東京トンテキが教えるトンテキの作り方

学生時代に通っていた東京トンテキ。牛肉より豚肉が好きな自分には、とてもうれしいお店でした。ステーキは手ごろな値段で食べられるお店が沢山ありますが、ポークソテーとかトンテキのお店って中々ないんですよね。

今は子供が小さく気軽に行けないので、再現できないか検索していたところ、なんとオフィシャルブログに、かなり(!)大ざっぱな作り方が書いてありました。


ameblo.jp


手順は、こんな感じ。

①豚肩ロース(100g~200g)をグローブ状にカット。

②熱したフライパンにラード(チューブ)を多めに入れる。

③そこに、醤油とウスターソースを適量入れる。

④ラードと醤油とウスターソースが絡み合ったら、
 豚肩ロースを入れて焼く。

⑤お肉と一緒にニンニクのスライスを入れる。

③の適量って…?

醤油とウスターソースの割合はお好みで。
1:1で始めてみて、後は自分の好みを見つけてみて下さい。

もじどおり、適量ですね。

あとは、焼くときのTips。豚肉は、牛肉よりかたくなりやすく、焼き加減が本当に難しいですよね。

お肉は強い火力で一気に焼くとお肉が固くなってしまうので、分厚いお肉を焼く時は
蓋をして、じっくりゆっくり蒸すような感じでやると良いかもしれません。


そのうち、トライしてみようかと思います!

iPhoneからXperiaに機種変します

ここ4、5年は、iPhoneを使っていたんだけど、バッテリー表示が意味不明、持ちが短いなどの不満があり、おサイフケータイがないのも少し不便に感じていたので、アンドロイド携帯を買うことにした。そんなにヘビーユーザーじゃなくて、ガラケーでもいいくらいなんだけど、LINEでしか連絡とれない人もいるので、スマホに。名前のとおりコンパクトなZ3 compactにします。電池の持ちも、iPhoneよりはるかにいいみたいだし、楽しみです。

人生初アンドロイドなので、アプリもなに入れたらいいのかよく分からないけど、とりあえず入れたいと思っているアプリをメモ。入れるアプリは、なるべく最小限にしたい。

生活

  • Google マップ
  • Yahoo!乗換案内
  • ウェザーニュース

コミュニケーション

  • Gmail
  • K-9 Mail
  • 送信予約メールFree
  • LINE
  • Skype
  • 050plus
  • Google+

便利アプリ

  • ibattery:節電アプリ 
  • Battery Mix
  • 無効化マネージャー:プリインストールアプリの無効化

「課長、部長になったらいくらのスーツを着るべきか」

という記事があったので、メモしておきます。

自分が位置する中堅クラスは、まあ、こんなもんかなって思いますが、役員・経営者クラスは、スーツ、靴、シャツともかなり高額ですね。うちの役員、こんな高いスーツ着てないような気がするんだけど、どうなんだろう。今度、聞いてみるか。

f:id:wyan:20150124102434j:plain:w450

こういうのをみると、どうしても最低ラインに目がいってしまうけど、実は上限も気にしたほうがいいんだよな。みすぼらしいのもNGだけど、分不相応なのもNG。上にも下にも、分相応になるように気を付けたい。たまに、20代とか30代前半のサラリーマンでブランドのスーツ着ている奴がいるけど、むしろダサい。企業名と年齢で大体の年収わかっちゃうのに、なぜ無理してそんなの着ているんだと。見栄を張る人は、個人的には信用できないと思ってしまう。

とりあえず、今後は、こんな感じでグレードアップしていきたい。

スーツ:エディフィス→10万弱のオーダー?
シャツ:鎌倉シャツ→伊勢丹メンズのオーダー?
靴:リーガル→?(アレンエドモンズか、大塚、リーガルのもっと高いのかな?)

引越し準備:リビング・ダイニング

引越し後のLDKは、実質DKだという話を聞いて、間取りをどうしようか考え中。

理想的なのは、こんな感じ(画像は、a.flatから)。

f:id:wyan:20150119090207j:plain:w600

でも、こんなに広くないので、最近はやっているらしいソファとダイニングテーブルを合わせるスタイルか、座卓をおいた生活にしようと思う。

現時点でよさげなスタイルをメモっておくと、まずは、カリモクの提案するスタイル。

この配置だと、子供が遊ぶスペースがあっていい。
f:id:wyan:20150119093725g:plain:w600

アイテムでいえば、このCU57モデルが良さげ。ただし、全部で50万越えと少し高い。
f:id:wyan:20150119093855j:plain:w600


次は、大塚家具から。

これだと、くつろぐスペースがなさげ。
f:id:wyan:20150119094626j:plain:w600

これは、まあまあ良さげだけど、子供のスペースがないかな。
f:id:wyan:20150119094643j:plain:w600


a.flatからは、座卓スタイル。

f:id:wyan:20150119090930j:plain:w600



(参考URL)

ラウンジスタイルでリビングダイニングの狭さを解決! [インテリアコーディネート] All About

ラウンジスタイル|IDC 大塚家具

新しいダイニングのカタチ「ベンチスタイル」|国産家具メーカーのカリモク家具 karimoku

ロースタイルの暮らし | a.flat インテリア