○日記

男としてのレベル上げの記録です。

今日は味噌で驚いた

お昼に、彦三の鬼やしきで豚みそ釜めしを食べた。

そした、味の薄さに驚いた。あまり意識していなかったけど、僕が育った東北地方の味噌はやっぱり味が濃いみたい。

連れに「福島は、どんな味噌なの?」と聞かれるも答えられず、自分の食べていた味噌が赤味噌か白味噌かもわからず、そもそも赤味噌と白味噌の違いさえわからないのはやばいと思って、味噌についてちょっと調べてみた。


各地の味噌紹介

福島の味噌も、長期熟成の赤味噌ということでやっぱり濃い口なんですね。

でも、HPによると、加賀も塩分高めの辛口とあるけど、どうなんでしょう?気になります。

ちなみに、赤味噌と白味噌の違いは熟成度の違いで生まれるらしい。深く熟成させたのが、赤味噌、熟成が浅いのが白味噌になるということらしい。赤味噌は熟している分、味が濃くて、白は薄いということみたい。食べたら、違いわかんのかなー。。自分の舌では無理かもしれない(笑)


そして、今日はもう一つ味噌ネタで驚きがあった。

それは、味噌焼きおにぎりが全国区じゃないってこと!

どうやら、金沢では食べないらしい。そういえば、東京でも味噌焼きおにぎりなんてお目にかからなかったなぁ。

福島では、飲み屋のメニューにあったり、普通に食べている気がします。濃い味の赤味噌が、焼きおにぎりにはぴったりなのかな。

なんだか、味噌焼きおにぎりが食べたくなってきた。味噌たっぷり塗りたくって、あつあつの焼きおにぎりを大葉で包んで食べる…考えただけで、幸せ気分です。。