読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

○日記

男としてのレベル上げの記録です。

金沢で「真のナポリピッツァ」に出会うとは!

今日は、彼女の提案でSALINAというピザ屋さんでランチ。入ってみて、驚いた!!

扉を開けると、そこには、「真のナポリピッツァ」協会の認定看板(こんなの↓)があるじゃないか。

http://verapizzanapoletana.jp/img/common/banner_1.jpg


真のナポリピッツァ協会とは、イタリア政府公認でナポリピッツァの伝統を守るための活動を行っている組織です。

ナポリピッツァまがいのピッツァが氾濫するなかで、真の(伝統的な)ナポリピッツァの厳格なルールを守れているお店を認定しているんです。

ルールは、

  1. 生地に使用するのは、小麦粉、酵母、水、塩の4つのみ
  2. 生地は手だけ伸ばす
  3. 釜の床面にて直焼きする

とか。


青山にある某有名店なんかは認定店じゃないのに、似たような看板を出していたので、今回も最初は半信半疑。

でも、テーブルには真のナポリピッツァ協会に認定されていることを説明したリーフレットのようなものが。

正直、金沢で真のナポリピッツァに出会えるとは思ってなかったので驚きです。

日本支部のサイトをみるとわかるように、日本には認定店が30もないんです。

東京にいる時でも、看板を掲げているお店は珍しかったので、まさか金沢でって感じです。


今日はランチセットの、マルゲリータとマリナーラを注文。ピザは、勿論、看板に恥じぬ美味しさでした。他にもおいしそうなピザがたくさんあったし、是非また行きたい!!ピザ部の活動を再開したいです。