読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

○日記

男としてのレベル上げの記録です。

革靴を買う前に読んでおきたい2冊

昨日、シューケア商品の記事を書いたように、僕は革靴が好きです。自分の年とともに変化していく革靴を戦友のように思い、大事にしてます。そんな僕が、愛読している2冊の本を紹介したいと思います。これから、革靴を楽しみたいと思っている方にお勧めです。

1冊目は、本書は、紳士靴を楽しむためのバイブルと言ってもいい存在です。足の構造のマニアックな話やサイジングに始まり、靴の種類、有名ブランド、お手入れまで革靴をうまく履きこなすために必要な情報がほぼ網羅されています。類書もいくつかありますが、情報量の多さという点で、僕はこれが一押しです。ただし、最初のころは、情報が多すぎて、読むのも一苦労でした。

紳士靴を嗜む はじめの一歩から極めるまで

紳士靴を嗜む はじめの一歩から極めるまで


もう一冊は、MEN'S EX編集のこちらです。「紳士靴を嗜む」の欠点は、具体的な商品の情報や写真が少ないことなんですが、それを補うのが本書。vol.5が恐らく最新だと思います。本格派の「紳士靴を嗜む」よりも、カタログ的に楽しめます。

最高級靴読本Vol.5 (BIGMANスペシャルMen's Ex特別編集)

最高級靴読本Vol.5 (BIGMANスペシャルMen's Ex特別編集)