○日記

男としてのレベル上げの記録です。

いつかイクメンになる時に読みたい本

最近、子供が生まれた友人からお勧めされた本のリスト。彼は赤ちゃんの専門家ではないですが、認知科学者なので、多少は参考になるかと思います。ただし、お勧めした本全ての内容に同意している訳ではなく、バランスをある程度重視したセレクトだとのことです。「分からないことが多いからいろんな意見があることを知っておく必要がある」とのこと。

赤ちゃん学など

赤ちゃんの認知や心理に関するアカデミックよりの本。

赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)

赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)

なるほど!赤ちゃん学―ここまでわかった赤ちゃんの不思議

なるほど!赤ちゃん学―ここまでわかった赤ちゃんの不思議

  • 作者: 宮崎美智子,梶川祥世,村井千寿子,高橋英之,岡田浩之,玉川大学赤ちゃんラボ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/06
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
子どもの脳によくないこと (PHPサイエンス・ワールド新書)

子どもの脳によくないこと (PHPサイエンス・ワールド新書)

乳幼児のこころ -- 子育ち・子育ての発達心理学 (有斐閣アルマ)

乳幼児のこころ -- 子育ち・子育ての発達心理学 (有斐閣アルマ)

  • 作者: 遠藤利彦,佐久間路子,徳田治子,野田淳子
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2011/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

子育て本

より実践的な本。

赤ちゃんのからだBOOK

赤ちゃんのからだBOOK

子どもへのまなざし

子どもへのまなざし

MOOK系

さらに実践的というか…俗っぽさ全開の本。しかし、こういう情報も重要だと僕も思います。

AERA with Baby スペシャル保存版 0歳からの子育てバイブル「遊び編」 (AERA Mook)

AERA with Baby スペシャル保存版 0歳からの子育てバイブル「遊び編」 (AERA Mook)


このほか、横浜市立図書館 都筑図書館 ブックリスト「赤ちゃん学」を知るための本というのも見つけました。被っている本もありますが、より幅広く紹介されています。