
○日記

男としてのレベル上げの記録です。

これから観たいワイン映画リスト

よりワインと映画を楽しむために観たいと思う映画のリストです。他にも、きっと面白いワイン映画あるんだと思います。ご存じの方は、ぜひ教えてください!

サイドウェイ(原題:Sideways)

中年男二人が、カリフォルニアのワイナリーを旅するコメディ(?)映画。ワインの薀蓄も楽しめるそうです。

サイドウェイ [Blu-ray]

サイドウェイ [Blu-ray]

サイドウェイズ

「サイドウェイ」の日本版リメイク。こちらは、男女四人旅。そして、旅先は、原作のサンタバーバラでしたが、こちらはナパのようです。サンタバーバラだと「どこ?」って人多いだろうし、有名ワイナリーもナパのほうが圧倒的に多いので、正解のような気がします。

サイドウェイズ (特別編) [DVD]

サイドウェイズ (特別編) [DVD]

ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡 (原題:Bottle Shock)

1976年のパリ・テイスティング事件をモチーフにした映画。

ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡 [DVD]

ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡 [DVD]

モンドヴィーノ(原題:Mondovino)

ソムリエの肩書を持つ監督が作ったドキュメンタリー。欧米のワイナリーを訪れ、ワイン業界の今を抉り出しているそうです。

モンドヴィーノ [DVD]

モンドヴィーノ [DVD]

太陽の谷(原題:This earth is Mine)

禁酒法時代のナパを舞台としたロマンスが描かれているそう。DVDが見つかりませんでした。今は、もう観れないのでしょうか。