○日記

男としてのレベル上げの記録です。

英語では最初のパラグラフはインデントしない

ってことを今更ながら知りました。

趣味の一環でTexを使って英語の文章を書いていたところ、セクション直後の段落がどうにもインデントされない。どうすればと思って、ググってみたら全く同じ状況にあった方の記事(
LaTeXのインデント: 電気林檎出張所)を発見しました。この方が英語で検索したところ、「英文の印刷物では、最初のパラグラフの字下げはしないんだよアホ(意訳)」と書かれたページを発見したそうです。

ちなみに、どうしてもtexでインデントしたいときのことも書いてくれています。

一応、プリアンブルに
\usepackage{indentfirst}
を入れれば最初のパラグラフも強制的に字下げしてくれるようです。

とても勉強になりました。どうもありがとうございました。