
○日記

男としてのレベル上げの記録です。

ういろうは思っていたより奥が深い

頂いた山口土産が、「ういろう」でびっくりしました。
ういろうといえば、名古屋とか小田原とか中部のものと思い込んでいたけど、実は、東北地方以外ではあちこちで作られているんですね。東北出身の自分は上京するまで、ういろうを食べたことがなかったぐらい、ういろうには愛着も馴染みもなかったので、全く知りませんでした。それどころか、ういろうと羊羹との違いすら分からないので、ちょっと調べてみました。

ものすごく単純化すると、

羊羹
小豆+砂糖+寒天→練り固める

外郎
米粉+砂糖→蒸し固める

とのことです。羊羹はゼラチンを使っているのがポイントですね。

そして、ういろうって、一説には室町時代に由来すると言われる由緒あるお菓子なんですね。単なる土産物というか、せいぜい「ひよこ」みたいな地方銘菓という認識でした。すみません。
和菓子について全く無知なことを痛感させてくれた、ういろうに感謝です。