読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

○日記

男としてのレベル上げの記録です。

10月に観た映画5本

だいぶ更新が遅くなりましたが、10月の映画。10月は忙しいながらも、5本みれたので満足です。

ソナチネ ★★★★☆

北野武の4作目の映画。初期北野作品の集大成と言われる映画です。北野監督のインタビューとか読んでないのでよく分からないですが、画面の色へのこだわり、静かな画面構成など、個人的には、後期の黒澤映画の影響を受けているのかなと思わされました。やくざ映画ですが、バイオレンス一辺倒ではなく、静かに人が殺されていくシーン、派手に殺されていくシーンの対比が見事です。

ソナチネ [DVD]

ソナチネ [DVD]

アウトレイジ ★★★★★

次も、北野監督のやくざ映画。ソナチネに比べると、ダイナミックでエンターテイメント性が高い内容になっています。話の筋も緻密で、次になにが起こるか分からない怖さがあります。普通に、人が歩いているシーンをみているだけでも、怖さを感じます。今月観た作品の中では、一押し。もっと早くみておけばよかったです。

アウトレイジ [DVD]

アウトレイジ [DVD]

アウトレイジ ビヨンド ★★★★☆

「アウトレイジ」の続き。アウトレイジ以上の衝撃はなかったですが、普通に面白かったです。

アウトレイジ ビヨンド [DVD]

アウトレイジ ビヨンド [DVD]

おくりびと ★★☆☆☆

アカデミー賞外国語部門賞を受賞した作品なので期待してみたのですが、個人的にはイマイチ。
広末の演技が相変わらずぶりっ子くさくて見てられない、微妙なコメディータッチを入れてくる、謎のチェロ押しなどなど、僕には全く合いませんでした。外国人の方からすると、エギゾテッィクで面白いってことだと理解してます。

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

オペラ座の怪人 25周年記念講演 in ロンドン ★★★★★

最後は、映画じゃないですが、DVD作品ということで。NYのブロードウェイで観たことがあるんですが、さすがに25周年記念講演はスケールが違います。編集とかも恰好いい。そして、閉幕後に、初代クリスティーヌ役のサラ・ブライトマンと歴代ファントムの共演があります。そこだけでも見る価値ありです。

オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン [DVD]

オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン [DVD]