○日記

男としてのレベル上げの記録です。

クレジットカードを整理したい

これまでお得さ重視のカード選びをした結果、REXをメインとして、エポスのゴールド、ビックSuicaをサブで使っていたんだけど、そろそろステータスカードと言われるカードが欲しくなってきた。なんとなく「土下座カード」の三井住友のゴールドかなって思っていたけど、海外での使用とか考えると、アメックスグリーンもいいような気がしてきた。ダイナースは、シティカード運営で、今後どうなるか分からないし、北米で人気がないそうなのでアウト。
将来的なプラチナへの移行を目指すのであれば、アメックスのほうが良さげかな。ゴールドレベルだと三井住友の方がいいけど、プラチナになるとアメックスのほうがいろんなサービスが使えそう。海外に行くことも多いし、ここはアメックスにしておこう。

最終的には、アメックスをメインの家族カードにして、個人用でVISAとJCBを一枚ずつといった感じに落ち着くのかな。VISAは、エポスのゴールドが年会費無料だし、そのまま保持。REXは年間50万使わないと年会費かかるから、アメックスがメインになったら解約。JCBは、ビックSuicaをそのままで。マスターカードがないけど、マスターしか使えない所に今まで行ったことないので、とりあえず無しで。

アメックスは最初の与信金額が小さいらしいので、移行期間として、REXをメインの家族カードとして、アメックスを自分専用のメインカードとして使うことにする。ビックSuicaはSuica専用で、エポスゴールドは割引サービスがあるところ専用で。

とりあえず、こんな感じでやっていこうと思います。


(参考サイト)

クレジットカードのステータス格付けランキング(2014年度版) | クレジットカードの口コミ.com]

海外事情については、以下のページが参考になった。ただ、国内カードの海外でのステータスの値がよく分からない。三井住友VISAなどは海外でのステータスも高いことになっているけど、本当なのか。カードを出した瞬間にどこのカードが分からなければ、ステータスとは言えないような気がする。
ゴールド・プラチナカードのステータス徹底検証|ゴールドカード比較の達人