○日記

男としてのレベル上げの記録です。

特定口座とかNISA口座とか

節税しようと思って、いろいろ調べてみたところ、とりあえず、特定口座(源泉徴収なし)+NISA口座がサラリーマンな私には良さそうです。大した収益はないのですが、こういう小さなところからコツコツと。

ちなみにですが、最近まで、分配金を口座に自動入金できることを知らず、領収証をチマチマと郵便局に持っていってました。こちらも、ついでに、自動入金に変更しておきましたが、自動入金にも、2種類あり、名前が意味不明なので、ちょっと困りました。つまるところは、証券口座に入金するか、銀行口座に入金するかというところですが、私は、証券口座に入金にしました。

今日は、トランプ・ショックで株が大暴落しちゃったので、節税分が一気に吹き飛びそうではあります。。