○日記

男としてのレベル上げの記録です。

iDeCoに申込み

サラリーマンも個人型確定拠出年金に入れるようになったので、申込みをしてみました。実は申込書自体は1月からあったのだけど、会社に書類を提出するのが面倒で放置していましたが、月が変わって焦りはじめて、慌てて、総務に書類を提出しました。

イデコは、さしあたり節税になるのが美味しいと思いつつ、受け取り時にかかる税金が実はよくわかっていない。普通に資産運用していると、受け取り時にかかる税金なんてないように思いますので、実はココに落とし穴があるのでは、とか疑心暗鬼です。笑

ただし、少なくとも、いまの所得より将来の所得の方が低いので、税率は(おそらく)低くなるだろうと期待。運用益にも税金がかからないので、トータルではお得になると考えています。さしあたり、受け取り方について色々調べてみたいと思いますが、そもそもうちの会社の退職金とか年金とかどうなっているのか知らないことに気づきました。。