○日記

男としてのレベル上げの記録です。

心の老いを感じるこの頃

三十路も半ばにさしかかり、最近、老いを感じるようになってきた。若い女性などに引け目を感じるとういか、おじさんと思われているんだろうなと思うのが一つ。向上心というか、日々の充実感がなくなってきているのが一つ。このままでは、中身も見た目もしょーもないおじさんになってしまうような気がしてきたので、ここらで心機一転頑張らないと。。かっこいいおじさんになりたいよね、せっかくなら。考えがまとまらないので、心技体知という観点から、雑駁なメモを残しておきたい。ちょっとずつ格好いい男について考えをまとめていきたい。

明るさ

年をとるにつれ、ポジティブなことに魅力を感じるようになってきた。

共感能力・思いやり

人の心がわかることは大事。相手に不必要に嫌な思いをさせないこと、されたら嫌なことはしない。

自信

謙虚なことは素晴らしいが、卑屈なのはだめ。その違いはどこにあるかちょっと微妙だけど、自分の出来ないことではなくて、自分に出来ることに注目するのがポイントだと思う。

メンタルタフネス

タフな男は単純に格好いいですね。

人、モノ、金、情報を動かすスキル

会話術?
生活スキル(衣食住のスキル)
仕事術
英語
ITリテラシー

みため

なんといっても清潔感が大事なんでしょう。

  • 髪の毛の清潔感と、セット感
  • 顔面の毛(ひげ、まゆげ、鼻毛)
  • 衣服のパリッと感
  • 靴やかばんの手入れ
におい

外側からのアプローチというか、表面のにおい、汗対策もあるけど、体質改善に取り組みたいと思う。

  • 口臭は、歯ブラシなども大事だけど、腸と胃も大事っぽい。
  • 体臭は、石鹸と汗のケア。あとは、食べ物。
  • おなら?最近、腸の調子が悪い気がするので。

知性・教養

自分のなかのプリンシパルを作るのが大事。

  • プラグマティズム
  • リベラル的な思考
  • 英語