○日記

男としてのレベル上げの記録です。

最近興味があること

30代半ばになっても全然世の中のことがわかった気がしないし、賢くなった気がしない。むしろ、昔より色々なことへの諦念が強くなって、鈍感になってきている気がする。いつまでもパッションを失ってはいけないと思う。

人生もほとんど折り返しに入り、会社人生もほとんど今後のコースが固まってきた。10年先、20年先を見据えて、自分がいま学ぶべきことを記しておきたい。

仕事をより充実させるために

英語

年をへるごとに対外的な仕事も増えてきたので、英語の重要性が高まってきた。できません、じゃ話にならないところもあるので、継続的に学習せねば。子どもの手前もあるので、手本になりたいと思う。

統計

自分の強みをどこで出していくかだが、やっぱり計算力を高めていくしかないと思う。あとは、ストーリーを作っていく力。モデルの推計がテクニカルにはいまは面白いし、今後必要とされていくところだとは思う。あわよくば、Agentベースのもやりたい。

私生活をより充実させるために

テーブルマナー

そろそろ若くはないので、しっかりしたいし、手本となれるようにしたい。経験値を稼がなくては。

食材や料理に関する知識

ワインやウイスキー、日本酒など。陽気に美味しくお酒を楽しめるように、知識を深めたい。

読書

趣味は読書です、と堂々と言えるようになりたい。そして、子どもたちに本とかを薦められるようになりたい。
読書友達も欲しいな。

健康

体にガタがきてるので、もう少し真面目に体のケアをしたいし、知識を深めたい。いまは、自律神経のコントロールに非常に関心がある。